保守・運用条件

KCPS 保守・運用条件

項目 対応内容
不具合に関するお問合せ・故障復旧対応 24時間365日受付、営業時間(土日・祝日・12/29~1/3を除く9時-17時)
KCPSのAdmin Consoleシステムメンテナンス 第3木曜日1:00~5:00(*1)
オブジェクトストレージのAdmin Consoleシステムメンテナンス 第3木曜日1:00~5:00
オブジェクトストレージのシステムメンテナンス 第4木曜日0:00~8:00

故障対応

  • 故障発生時は、お申込情報で頂いた連絡先にご連絡致します。状況によっては、お客さまからのお問い合わせを先に頂く場合がございますが、ご了承ください。
  • 構築・監視オプションアドオンメニューをご契約の場合は、オプション契約内容に準じます。
  • NW機器等、冗長設備の系切替えによる故障については通知をしておりません。予めご了承下さい。
  • Admin Console、拡張FWカスコンについては通知をしておりません。予めご了承下さい。不具合発生時は、お手数ですが、保守・運用窓口までお問合せください。

計画作業(システムメンテナンス)

  • 計画作業でサービスの停止が伴う場合、以下基準に基づき、予めお申込時に頂いた連絡先におよそ1ヵ月前までに作業日程と予定断時間をご連絡致します。なお緊急性のある作業については、都度ご連絡致します。
    • 【Premium】における作業日程通知の際は、作業日程を日にち指定の上お知らせいたします。【Value】における作業日程通知の際は、設備構成上作業日程を期間指定の上お知らせいたします。
  • ご連絡させていただきました作業日時を変更することは原則出来ませんのでご了承ください。
  • Admin Consoleはシステムメンテナンス作業のために、月1回メンテナンス時間帯を設けさせて頂きます。
    • メンテナンス内容は、Admin Consoleサイトのメンテナンス情報へ掲載いたします。
    • メンテナンス内容が更新された場合は、トップページに更新日が掲載されます。
    • メンテナンス日時が変更となる場合は、およそ1か月前までにメンテナンス情報へ掲載いたします。(*1)
    • メンテナンス期間中はAdmin Consoleへのログイン、およびポータルを用いた操作ができません。
    • Admin Consoleから接続中のリモートコンソールセッションが切断されます。
    • Admin Consoleで設定の定期スナップショットが取得できません。

*1 既存のお客様インスタンスの動作には影響は御座いません。

その他

  • お客さまの仮想サーバを運用等当社の都合により、事前の予告なくライブマイグレーション技術にて収容物理サーバの変更を行う場合があります。また、作業実施中はAdmin Consoleによる当該仮想サーバの操作はできません。

Admin ConsoleID・PWの保管・管理について

  • Admin Consoleのパスワードを紛失した場合は再発行となります。
  • パスワードはAdmin Consoleから再発行可能です。ご契約時のメールアドレスへご連絡致します。

拡張ファイアウォールのカスコンについて

  • カスコンのID・PWの記載のある開通案内を紛失された場合は、再発行ができませんので保管・管理をお願いします。
  • カスコンのパスワードを紛失した場合は、窓口まで初期化作業依頼が必要となります。

拡張FWのJOSCセキュリティ監視については、JSOC Webポータルでのセキュリティインシデント問合せ受付、回答を実施します。

項目 提供条件
問合せ受付 受付:24時間365日対応:営業時間(土日・祝日・12/29~1/3を除く9時-17時)
故障復旧作業 24時間365日対応
故障発生連絡 能動通知を行います
お客様申告窓口 JSOC Webポータル
メンテナンス 本サービス提供にかかわる装置またはシステムの点検保守、更新の場合※毎月1回程度0:00-5:00の間にシステム定期メンテナンスを実施します。(最大5時間のサービス停止)

 

ファイルサーバー保守・運用条件

項目 対応内容
不具合に関するお問合せ・故障復旧対応 24時間365日受付
営業時間(土日・祝日・12/29~1/3を除く9時-17時)
FSシステムメンテナンス 毎月第4木曜日AM0:00~8:00
Admin Consoleシステムメンテナンス 毎月第3木曜日AM1:00~5:00

故障対応(物理障害)

  • 故障発生時は、お客さまへの能動連絡はCLOC クラウド運用Gからメール一斉配信にて連絡します。
  • また、KDDI ホームページへの障害・メンテナンス情報の掲載を障害発生後、速やかに実施します。
  • 障害/不具合によるクレームなどの発生時、報告書の提出は行いません。 (KCPSの運用に準ずる)

計画作業(システムメンテナンス)

  • システムメンテナンス作業のために、月1回メンテナンス時間帯を設けさせて頂きます。(Windows OS アップデート等)
  • 計画作業でサービスの停止が伴う場合、以下基準に基づき、予めお申込時に頂いた連絡先におよそ1ヵ月前までに作業日程と予定断時間をご連絡致します。なお緊急性のある作業については、都度ご連絡致します。
    • FSにおける作業日程通知の際は、設備構成上作業日程を期間指定の上お知らせいたします。
  • ご連絡させていただきました作業日時を変更することは出来ませんのでご了承ください。

個別費用が発生する作業

  • お客さま誤操作等に伴う以下作業については、個別費用が発生しますので詳細は営業担当へお問合せ下さい。
    • アクセス権復旧(お客さま誤操作によるアクセス権全削除等)
    • VSS利用再開(VSS利用停止ツールで停止後に再開したい場合)
    • RDP(リモートデスクトップ接続)パスワードリセット
    • お客さま起因に伴う障害調査/作業
  • 受付時間は平日9:00~17:00となります。
  • RDPパスワードリセットは、セキュリティを保つためKDDIから本人確認させて頂きますので、以下の情報をご準備下さい。
    • ご依頼者様名(下記「登録担当者名」と同じ場合は不要)
    • 契約会社名 ・登録電話番号 ・登録担当者名 ・登録メールアドレス ・サーバ契約番号
    • リモートデスクトップアクセス用ID
      ※PW連続入力ミスなどによりアカウントロックされた場合は30分後に自動的にロック解除されます。

修正アプリ適用(セルフ実行)

No カテゴリ 重要説明事項
1 セルフ実行 緊急用 月ー金、日 0:09 にて実行
2 セルフ実行 通常 土 0:09 にて実行

全体スケジュール

資材配布日時、実行日時、再起動の期間等は、KDDIから事前に周知メールをします。

修正アプリの配布

KDDIにて実行時間前までに配布します。

実行後の確認

お客さま法人管理者にて、セルフ実行ログファイルを確認し、異常がないことを確認できます。

再起動

再起動が必要な場合は、お客さまの都合のいい日時にお客さま責任にて、再起動して下さい。

強制再起動

Windows OSの緊急なパッチ等において、緊急性があるものについては、指定期間内にお客さまにて再起動を行わない場合は、KDDIから通知の後、強制的に再起動します。

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2017/03/29 2017/03/29