マネージドオプション【Ver2】

 

「マネージドオプション」は、KCPSの構築監視運用をオプションメニュー化したものです。

これにより、お客さまは従来の個別SIに比べてより迅速に且つリーズナブルに監視運用をご利用いただけます。

 

料金

メニュー 月額(税抜) 備考
Basic 2,500円/仮想サーバ ・Mackerelで監視設定をしている全てのインスタンスに対してマネージドオプションの課金が発生します。
Professional 障害一次対応

①KDDI標準手順

②お客様提供の手順

①4,000円/手順

②10,000円/手順

・早期復旧を目的に1作業あたり10分程度を目安とした手順を想定しております。
・月1回程度の作業を想定しております。
・同一手順であれば違うサーバであっても5VMまで1契約にて対応可能です。6VM移行は追加のご契約が必要となります。
・弊社で監視設定代行を行うことも可能です(有償)
Windowsパッチ適用代行 20,000円/仮想サーバ ※作業時間帯は平日夜間 ※月一回の作業
Windows技術サポート 60,000円/契約 ※最低利用1年 (年額720,000円)  年間10時間迄

 

概要

Basic:KDDI推奨監視 

  • KCPSと連携している株式会社はてなの監視ツール「Mackerel (マカレル)」を、KDDIが長年のキャリア運用で培ったオリジナルの監視設定ルールで提供いたします。
  • KDDI Admin Consoleからボタンを数クリックするだけで、お客さま仮想サーバとMackerelへ自動的に設定が完了し、以下の監視を開始することができます。
    • 死活監視
    • リソース監視
    • ログ監視
  • 自動設定以外の監視ルールについても、KDDIの運用ノウハウを盛り込んだ監視設定ルールを「KDDI運用設計ガイドライン」としてご提供いたします。
  • KCPSのインフラと合わせ、ワンストップ窓口で運用対応いたします。

  • Mackerelの直感的で洗練されたUIから、サーバのリソース使用状況や過去の推移をグラフで閲覧できます 。

systemmetric

Professional:

①障害一次対応

  • KCPS上のお客さま仮想サーバ上のOSレイヤからアプリケーションレイヤまでの障害発生時において、
    KDDIが障害一次対応を代行し迅速な障害復旧を実現します。
  • 復旧手順実施後に正常にならない場合に、お客さまが運用保守を委託されている ベンダーに対して調査・復旧を依頼することも可能です

 

②Windowsパッチ適用代行

  • KCPS上のお客さま仮想サーバのWindows OS(お客さま持込みOSは除く)パッチの適用と動作検証をKDDIが代行して実施します。
  • 動作検証で不具合が発生した場合は、切り戻しまで実施します。

 

③Windows技術サポート

  • KDDIにてWindows OSに関する技術問い合わせの窓口をご提供します。
  • お客様からの技術的なご質問について、KDDIの専門スタッフがMicrosoft社と連携して回答します。

 

サービス仕様

 

[障害一次対応]

  • 早期復旧を目的に1作業あたり10分程度を目安とした手順を想定しております。
  • 対応頻度は月1回程度の作業を想定しております。
  • KDDI標準手順では、KCPS Admin Console(以下、KAC)経由の仮想サーバ停止起動/仮想サーバにリモートログインしての再起動/代表的なプロセス再起動とします。
  • KDDI標準手順については、対象仮想サーバ名およびログイン情報を除いて全契約で共通のフォーマットとします。そのフォーマットから逸脱するものについては、お客様手順として請求します。
  • お客様作成手順について、途中の実施結果によって手順が分岐するもの(顧客連絡について報告内容が変化するものを含む)は、分岐先手順(報告内容)の数が金額に係る係数となります。
    手順書内に分岐点があり、分岐先手順がn個であれば、請求金額は10,000円×nとなります。
  • お客様作成手順については、KDDI規定の手順書のフォーマットに沿って作成いただくこととします。
  • ベンダー手配代行、および架電については本障害一次対応に含まれます。
  • 手順書内に関係者(お客様またはベンダー)への連絡が含まれる場合、その連絡先は24時間365日で連絡がとれることとします。
  • 作業ログについては開示いたしません。

 

[Windowsパッチ適用代行]

  • お客様仮想サーバのOSにログインして作業を実施します。
  • 作業実施日はKDDIから提示する日時から選択いただく形とします。
  • 上位ロードバランサからのNW切り離し/NW切り戻しや、お客様個別アプリケーションの停止/起動は実施しません。
    対象サーバのWindows Updateにおける「重要な更新プログラム」、「推奨される更新プログラム」のダウンロード、更新、OS再起動の実施とします。
  • Microsoft社の問題により実施を見送った場合の当月の費用は減免はございません。
    また、実施を見送った場合の振り替え実施は行わず次月での対応とします。

 

[Windows技術サポート]

  • 年度内で10時間を超過するものについては、お客様にご了承の上、追加のお申込みをいただくことで継続対応いたします。
  • お客様の仮想サーバにログインしない範囲での調査対応とします。調査に必要となるログは、お客様にて取得の上でKDDIに送付いただくこととします。
  • 持ち込みOSについては、サポート範囲外となります。
  •  問合せの際は、KDDI側でご用意させていただいたフォーマットに記載いただきます。
  • 基本的な提供条件は下表の通りとなります。
項目 内容
対応窓口 クラウドオペレーションセンター
サポート対象 上述の通り
提供時間 受付: 24時間365日
対応: 24時間365日(故障に関するお問い合わせ)
弊社営業時間(その他のお問い合わせ)
受付方法 メールのみ ※電話による受付はありません

 

責任範囲

 

[障害一次対応]

  • 事前にお客様と合意したMackerelの監視設定内容に従って復旧対応いたします。
    お客様ご自身で監視設定や通知先の変更によりKDDIがMackerelアラートメールを受信できない場合、KDDIは責任を負いかねますのでご了承願います。
  • 規定の手順を実施しても、仮想サーバが復旧しない場合、お客様にその旨をご報告して対応完了となります。
    さらにご要望に応じて、お客様指定の保守ベンダーへ連絡する事も可能ですが、事前に手順書内に連絡手段及び報告フォーマットを記述して頂きます。
    尚、個別手順とさせていただきます。

 

[Windowsパッチ適用代行]

  • KDDIによる作業および調査の実施範囲はOSまでとします。
    お客様アプリケーションに対する作業や、更新プログラム適用を起因として発生したお客様アプリケーションの不具合については範囲外となります。

 

[Windows技術サポート]

  • KCPS Ver2上にて、KDDIが提供するオフィシャルテンプレートにより作成されたWindows OSを対象とします。
    別途購入インストールが必要なミドルウェア、アプリケーションは対象外となります。
  • Windows OSのうち、サポート対象バージョン及びエディションについては、Microsoft社のライフサイクル規定に準じ、メインストリームサポート、もしくは延長サポート期間内のOSテンプレートに限りご契約いただけます。
  • Microsoft社のライフサイクルポリシーにより延長サポートが終了したOSは、KCPSにおいてもテンプレート公開を終了し、同時に「Windowsパッチ適用代行」の契約も、延長サポート終了月の月末を以って自動解約となります。
  • サポート可能範囲は、OS標準搭載機能上の操作で可能な範囲とさせていただきます。
    サードパーティ製製品についてのご質問はお受けする事が出来ません。Microsoft社の回答可能範囲に準じます。

 

・サポート範囲:
KDDIが提供するオフィシャルテンプレートにより作成されたWindows Server(KCPS ver2のみ)

Windows Server 2008 SP2/ 2008 R2 SP1/ 2012/2012 R2 (サービスリリース時)

 

 

提供条件

KCPS上のお客さま仮想サーバ Value Premium
新規サーバ ○ ※1
既存サーバ

※1 KCPS Admin Consoleでの監視自動設定は、KDDI標準テンプレートを選択された場合にご利用いただけます。

  • 対象サイト:KCPS ver2 (ver1は対象外)
  • 申込、解約の単位はVM単位となります
  • 本サービスは利用規約に基づきご提供いたします。
  • 本サービスはSLAの対象外といたします。
  • 「Basic」で故障が発生した場合の「故障報告書」はございません。
        【Professional】

      • 「Professional」ご利用には「Basic」のご利用が必須となります。
      • [障害一次対応] 対応頻度は月一回、また一回当たりの作業10分程度を想定しております。
        月二回目以上、または一回の作業時間を10分を超過する場合、翌月以降の契約の追加のご相談をさせていただく場合がございます。1手順5VM迄とし、6VM以降は追加のご契約となります。
      • [Windowsパッチ適用代行] 作業時間帯は平日夜間帯となります。また月1回の作業となります。
      • [Windows技術サポート] 最低利用期間は一年となります。

    また年10時間までとなり、時間についてはMicrosoft社へ問い合わせた時間となります。

 

お申込方法・納期・解約方法

  申込方法 納期 解約方法
Basic KCPS Admin Console画面から 即日 Mackerelの退役操作
Professional 書面でのお申込み 5-10営業日 申込書による解約

 

「マネージドオプション」販売に伴う、「構築・運用オプション」の新規販売見直しについて

従来のオプションの一部は下記の通り新規販売を停止させていただきますが、ご利用中のお客さまは継続してご利用いただけます。
詳細な条件は以下をご確認ください。

 

マネージド監視
Basic 死活監視
ポート監視
URL外形監視
サービス監視
リソース監視 CPU
メモリ
Disc
プロセス監視
ログ監視
従来のオプション
基本
メニュー
基本監視 Ping監視 新規
販売
停止
Port監視
基本監視セット
追加Port監視
アドオン
メニュー
リソース監視 CPU 新規
販売
停止
メモリ
Disc
プロセス監視
ログ監視
リモート障害対応 SEへ
相談
下さい
ベンダー手配代行

 

  • KCPS2をご利用中で「構築・運用オプション」のご利用をご検討されているお客さまは、「マネージドオプション」をご利用ください。
  • KCPS2をご利用中で「構築・運用オプション」をご利用中のお客さまは、「構築・運用オプション」を継続してご利用いただけます。(サービス終了予定なし)
  • KCPS1をご利用のお客さまは、「構築・運用オプション」を継続してご検討・ご利用いただけます。(サービス終了予定なし)
  • 「マネージド オプション」では、監視エージェントのインストールが必要です。監視エージェントがインストールできないもの(例:拡張LB)に対して監視をご希望される場合は、上記「構築オプション」の「エージェントレス監視」を引き続き新規販売させていただきます。
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2017/03/29 2017/03/29